Owner

お客様の声

HOME > お客様の声 > 旅行に行って「早く家に帰りたい。帰ってきてほっとする。」と思ったのはこの家が初めて。環境的には自分の家に勝るところはないと思います。

旅行に行って「早く家に帰りたい。帰ってきてほっとする。」と思ったのはこの家が初めて。環境的には自分の家に勝るところはないと思います。

旅行に行って「早く家に帰りたい。帰ってきてほっとする。」と思ったのはこの家が初めて。環境的には自分の家に勝るところはないと思います。
全館空調のハウスメーカーと迷いましたが、夏の冷房を苦痛に感じなかったのは広瀬さんの方でした。エアコンの冷たさを感じない自然に過ごせる感じが良くて決めました。建築中、クギ1本まで断熱していたのが印象に残っています。白っぽい泡の塊でカマキリの卵みたいでした。

外が30℃くらいならエアコンなしで大丈夫です。逆に外より室内が涼しいです。夏のエアコン利用は、「2階のエアコンを1日つけっぱなし(2階から吹き降ろす)」と「夜帰宅してからつける」の両方を試しました。電気代に大きな差はありませんが、つけっぱなしにした方が帰ってきた時の快適さがあります。27~28℃の冷房で、扇風機をまわすと体感温度が下がるので涼しいです。冷房しても空気の感じがきつくなく、風を感じないのがすごくありがたいです。職場は涼しいけど冷房が効きすぎていて辛い感じなので、家に帰るとほっとします。すごく涼しいわけではないけど、長くいても苦痛にならないのが気に入っています。

冬場、2階の方が少し涼しいですが、底力暖房以外の暖房器具は使っていません。一番寒い時は設定温度を26度にしています。たまに夕方のタイマーを追加することもありますが、ほとんど深夜電力の時間帯のみです。
子どもは夏も冬も靴下は履かないで裸足です。太陽光発電が5.5KWあるので非常に助かっています。冬の電気代(請求金額)は22,000円くらいになる時もありますが、先月(5月)は請求金額が約9,000円バックが約20,000円で全体的には黒字になっています。

室内干し、子どもの上履きがすっごくよく乾くのでありがたいです。靴は、玄関か地下室で乾かします。
地下は夏一番涼しく、冬一番暖かいです。湿気はあるので自動の除湿機を付けました。2階吹抜けの渡り廊下は、布団干しに便利でした。狙ったわけではありませんが、家の中で布団が干せます。1階はドアが無く回遊式の一周まわれる間取りです。室温が一定だからこそ出来たことですが、どこからでも行き来ができるのが便利です。

工事中にHIROSE看板を見たらしく、HIROSEのOBの方が訪ねて来たことがありました。驚きましたが、広瀬さんて愛されているんだなと思いました。結婚して住んだのが劣悪な環境だった為かすごく満足しています。お世辞を言う訳ではないですが、旅行に行って「早く家に帰りたい。帰ってきてほっとする。」と思ったのはこの家が初めてです。泊まりに行っても家の方が快適。旅先でも環境的には自分の家に勝るところはないと思います。壁のニッチはオススメ。わが家はタオル置きに利用しています。コンセントの追加など現場での自由度も高く、デザイン的にもこだわったので楽しみながら家造りを出来たのが良かったです。

大人気資料BEST3無料プレゼント!

MODEL HOUSE 見学受付中

来場予約
カタログ請求