住んで10年経ちましたが、こうしておけば良かったという後悔はないです。
住んで10年経ちましたが、こうしておけば良かったという後悔はないです。
底力暖房のおかげで朝起きた時も寒くないです。部屋ごとの温度差が無いのでトイレや風呂場が寒い、床が冷たくてブルブルという事もないので良いです。帰ってきても暖かく、コタツ・ストーブもありません。
夏場のエアコンは1日中つけることはなく、ある程度冷えてきたら消し、寝る時はタイマーにしています。室内で柴犬を飼っていますが、つけっぱなしにすると犬が寒がることがあります。エアコンで床が冷えてくると、犬が床からソファへ移動するので、犬の様子をみてエアコンを調節しています。玄関を犬のスペースにしていますが、夏はタイルがヒンヤリし、冬は底力暖房でタイルが暖かいのでちょうど良いみたいです。
住んで10年経ちましたが、あそこをこうしておけば良かったという後悔は少ないです。当時はまだアルミサッシ・1枚ガラスが主流の時代に、樹脂サッシ・ペアガラス・電動シャッター・エアコンのお掃除ロボットも付けました。今思うとそうしておいて良かったと思いますし、家造りに対して不満はないです。丁寧に造ってもらったおかげで良かったです。
家を建てる時、金額面で妥協する部分も出ると思いますが、一つくらいはちょっと無理してもこだわった方が良いのではないかと思います。後では難しいですから。現時点で良いという考えもあるでしょうが、長く住む家なので、これからはこうなるという将来を見据えておかないと10年経って後悔するかもしれません。家自体が暖かく・涼しくなるという機能を持った高性能な家が出来ているので、色々見学し、出来れば取り入れた方が後々 後悔しないのではないかなと思います。わが家はおかげで後悔はしていません。