Owner

お客様の声

HOME > お客様の声 > お金をかけた意味のある終の棲家。めぐりあえるかどうかは大きな差。

お金をかけた意味のある終の棲家。めぐりあえるかどうかは大きな差。

お金をかけた意味のある終の棲家。めぐりあえるかどうかは大きな差。
家を建てる前に考えすぎるくらい考えて家造りの勉強をし、ハウスメーカーもたくさん見学しました。どうしても大きなハウスメーカーに流れやすいですが、建築現場を見ても決して良い材料を使っているという感じではなく、気密・断熱材の気配りがないように感じました。ハウスメーカーの工場見学では仕様(断熱の仕方)を見ましたが、良くない家の断熱そのままで、グラスウールを詰めた壁に外気を取り込んでいて壁の中の結露が心配になりました。
居心地は言葉では伝わらないので人に話しても「へぇそうなの」という感じですが、HIROSEの家の住み心地の良さは住んでみないとわからないと思います。

自分で調べた特別仕様を追加してもらい、生活スタイルを工夫して電気代の負担も少なく快適です。空気をより動かしたと考え天井扇とサーキュレーターを追加したおかげで、家の中の空気の循環は抜群に良いと思っています。

室内で1年中洗濯物が干せるので、本当にこれは良かったです。換気で快適に生活できるので、窓は開けないで生活しています。出かける時に戸締りの心配がないのでラクです。以前の家は、外干しをしているのに壁にカビが出ました。最初は室内干しでカビが心配でしたが5年経ってもそれがありません。シーツなどの大きな物を一気に干す時以外は、全て室内干しです。一度も外干しをしていませんが全くカビ・臭いも出ません。冬は加湿目的で、濡らしたタオルを干して寝ています。
結露もまずほとんどないです。お風呂も出て何時間か経てば床も乾いておりカビも発生しにくいです。結露の心配がないのでカビの心配がないです。

エアコンは最少電力がとても低い優秀機種を設置したので、夏の夜は吹抜けのエアコンを冷房25℃で家中冷やし、朝起きたら涼風28℃に変えています。冷えた効果は、暑い日が続いてもお昼くらいまで28℃程度に保ち30℃は超えないし、追加で冷房したい感じではありません
HIROSEの家は静かです。居心地が良くて、冬が暖かい(21℃)。20℃を下回るのは1日・2日程度で、逆に楽しみにするくらいです。快適な室温でHIROSEの家でも1番快適な家だと思っています。勉強して選んだかいがあります。
冬は電気の敷き毛布で布団を温めて寝ていましたが、今は電気毛布を一切使いません。布団に入っても冷たくありません。

以前は腰に冷たいような嫌な感じがありカイロを貼ったりしていましたが、HIROSEの家になってからそれがないです。底力暖房は下から暖かい暖房なので、下から暖かい事がこんなに気持ちの良いものかと思いました。今では症状のことを忘れてるという感じで、これが起こらなくなったのはとってもありがたいです。

住み心地は、住んでみないと分からないですが、めぐりあえるかどうかは大きな差。それなりにお金はかかったと思いますが、でもそれに匹敵する価値はあると思います。皆様にお世話になりましたが、特に担当さんには本当にお世話になったので感謝しています。住み心地の良い家に巡り合えたのは幸せ。良かったと思っています。

大人気資料BEST3無料プレゼント!

MODEL HOUSE 見学受付中

来場予約
カタログ請求