屋根と外壁全面塗装
台風が過ぎて暑さが和らぐと思っていましたが変わらない暑さですね。
今回の台風はお盆の予定を無邪気に狂わせて、出かけられませんでしたがその分しっかりと体は養生できました。
先日、築20年経ったOB様の屋根と外壁の全面塗装工事を行ってきました。
今回の工事の一因となった屋根のコケ、放置していると塗装を剥がしてしまったり、中に根を張りひび割れの原因となり、雨漏りに繋がってきます。
なのでコケの除去と色褪せてきた屋根の塗装を行います。
コケを落とすために高圧洗浄を行った後、
コケで塗装も脆くなっていて、ある程度は一緒に落ちてしましました。
こちらが塗装後、
下塗り、中塗り、仕上げの3回に分けて塗っています。
続いて外壁、
今回の屋根を塗装するならという事で一緒に工事を行いました。
外壁はサイディングで、一番傷みやすいコーキングは当時でもかなり良いものを使われていたので、20年経っていても大きな切れ目はありませんでした。外壁は経年劣化で色褪せてはきていましたが、急いでメンテナンスをしなければという事ではなかったですが、屋根工事をするために足場を掛けるなら一緒にやってしまおうということでした。
塗装途中
外壁も3回塗りです、下半分の白い部分が下塗りで上半分は2回目の中塗りです。
完成後
今回は塗装の色は変えませんでしたが、塗装すると濃さが戻って綺麗になりますね。
左 中塗り 真ん中 下塗り(白い塗装) 右 塗装前
塗装後
光沢が出てきれいですね。樋は最後に塗装してもらいます。
こんな感じで工事が出来ました。
新築時には外壁のカタログに施工例として載った当時以上になれたと思います。
このようなリフォームも行っていますのでお気軽にご相談ください。