志村けんコロナ肺炎で急逝


野は菜の花の黄色に染まり、見上げればうす桃色のソメイヨシノが満開に、その先を春らしいうすぼんやりした青空が・・。という素晴らしい季節になるはずだったのに、一人の不世出の喜劇人が夭逝した。
地球を痛めつけ過ぎた人類を滅亡させ排除すべく『偉大なる何か』が放った悪魔に魅入られたものか。 その悪魔とは 新型コロナウイルスで、国民の誰もが知る志村けんが 体調不良を訴え入院し、わずか10日あまりで天に召された。新型肺炎による日本での死亡者が50人足らずのタイミングでの訃報となった。過度の飲酒、長い喫煙歴、70歳という年齢などによる免疫力低下が抵抗力を弱くしていたものらしい。記者も少しばかり身につまされる。



対岸の火事のように ボンヤリと身構えていた圧倒的多数の国民に 身をもって警鐘を鳴らした事になるということだろうか。現在、足元の群馬県の感染者は18名とのことだが、症状の出ていない感染者や、感染させる事のできる若年者の数は相当数のものとなるのだろう。

とにかく、あらゆることを犠牲にしても 感染しない事、感染させない事を徹底していかないと、加速度的に増える猛威を押さえ込む事ができないだろう。


2月末の書き込み時はあきらかにこの未経験の事態をワクワク楽しんでいる状況だった。
万が一の感染が 死をもたらすという危機感がジワジワと涌いてきた。いつのまにか この戦争の傍観者や観客ではなく戦士なんだという認識をさせられる恐怖が身辺に迫ってきている。


今後の推移を見定めるために3月末の感染状況を記録にとどめておきたい。













過去に 全世界で多数の死者を出したのは 大きな災害や戦争では無く、未遭遇の病原菌だというのを改めて知らされた。
今は 過去にも未知のウィルスとの戦いを終息させてきた人類の英知に期待するばかりだ。





一般  2020/03/31(Tue) 15:06:42
新型コロナウィルス猛威
中国国内からアジア、欧州へと感染拡大が続く新型コロナウィルス(COVID-19)。
五大陸を席巻、南極大陸と北朝鮮だけがかろうじて感染が及んでいない。

対応が後手後手になっていると痛烈な非難を浴びた安倍政権は 全国の小・中・高校を休校にすると宣言。
他にも  普段は聞きなれない文言が飛び交う。
パンデミック 無観客試合 コンサート当日開催中止 北海道では週末外出を控えるよう知事声明 集会自粛要請 ディズニーランド休園 東京オリンピック延期etc

2月末の段階では 群馬県に感染者の報告は出ていない。
新型コロナウィルスが フィクションの洋画のように広まっている。
収束時期は、収束方法は、最終被害範囲は誰の想像も許さない。

この疫病の深刻さを記録しておくために まるで洋画の宣伝のような写真を紹介する。



































次回の書き込み予定の3月末には コロナウィルス収束の目途なり、方向性なりを小さく扱って

暖冬で、史上最速の開花になるらしい満開の桜の素晴らしい画像を満載にしたいと祈ります。



一般  2020/02/29(Sat) 08:18:57
令和2年スタート
新年明けましておめでとうございます。

前橋コンセプトハウスは吉例の門松で招福を致しております。
たくさんのお客様のご来場を祈念しております。
どうぞ、本年も変わらぬご声援をよろしくお願いします。

1月6日より仕事始めをさせていただきました。




新年早々に 穏やかならない事件があり、米軍がイラン革命防衛隊の司令官を殺害したとして、株価の下落や原油高、円高など、先行き不透明な動きが出ているようです。
日中貿易摩擦が さほど深刻な状況までにはならないと各経済指標がいい方向に向いていた時期に残念な事です。トランプの選挙対策だとしたら、迷惑な男です。



記者は 運動不足解消のために、未踏の地 成田山新勝寺に行って参りました。
日本で初詣客の多さでベスト3になっていたところですが、2日のましてや午後なら
大した混雑は無いだろうと出かけましたが、人の群れでした。


参道

最初の山門

この先で入場規制








4日も運動の為、小江戸と呼ばれ、昔の風情を残す川越に散策に参りましたが、
ここも人であふれていました。
駄菓子横丁、時の鐘、蔵造りの町並みなど撮影ポイントもありましたが、
スマホの電池残量が無く、断念いたしました。

人も車も渋滞で、氷川神社も喜多院もパスになりました。

今年も幸せなご家族をさらに幸せに暮らしていただける
春夏秋春HIROSEの家
一棟一棟に心を込めて、励まさせていただきます。

たまには、リフレッシュのため、こういう景色のところにおりますが、ご勘弁下さい。


西側標高650mから臨む赤城山


令和2年1月25日創立記念日です。平成元年創業ですから何周年になりますか・・
 光陰矢のごとし 感無量ですが、1月は行く 2月は逃げる 3月は去る
とか言って、時間の過ぎるのが早い事の言い回しが多い季節ですが、しっかりと
自慢の足腰で、地に足付けて踏ん張って進んでいきたいと思っています。






一般  2020/01/06(Mon) 08:56:15
令和初めての師走
まずは、毎月末に一度しか更新しないブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

弊社や記者の事を気にかけていただいている方に、元気でやってますよーー。
というつもりで、月に一度の書き込みは欠かさないようにしております。

12月28日事務所の大掃除をして、仕事納めをします。

大量に発生したごみは産業廃棄物処理業者が回収に来てくれます。



今日は設計職員も作業着姿で しばしのランチタイム




昼食の休憩時に今年最後の書き込みをしておりますが、あいかわらずネタに困っています。
若手職員の食事風景などは全くご興味ないでしょうが、ご勘弁のほど。

撮影の間も弁当を放さない者が一名、弊社No,1の腹回りサイズを誇るW君です。
目標の30歳までにを 大きくオーバーランしてしまいましたが、あいも変わらず
【花嫁募集中】らしいです。

その件は知らないふりをして、本日は隣接駐車場のベニカナメの剪定を担当しております。



生垣の内側のグレーに見える部分は合法木材(国産の飫肥杉材)を利用した木製の柵です。

官民境界側

強度不足のブロック塀の倒壊で尊い命が失われた事故から、木の塀が見直されています。

隣地境界側

前橋コンセプトハウスと30周年で建てたZEHモデルハウスの間に位置するお客様駐車場です。木製の塀もなかなか味があるモノです。

底力暖房のぬくもり体感のついでに、木の塀も ぜひご覧になって下さい。

本年も大過なく過ごせましたことを、お関わりいただきました皆様に感謝申し上げます。
二年目になる令和も、おだやかな年であることを期待して締めさせていただきます。












一般  2019/12/28(Sat) 12:45:05
なばなの里と香嵐渓の紅葉
弊社の前橋コンセプトハウスでは、ドウダンツツジが真っ赤になって、お客様をお迎えしております。女子社員もほほを染めて ご来場を心待ちにしております。

初霜がおり、だいぶ寒くなってまいりましたので、『底力暖房』が大活躍しております。
ぜひ、寒い日にお立ち寄りいただけたらと・・・



記者は「京都の紅葉がみたい」などと戯言を言うツレの口封じのために
ひつまぶし、みそカツ、きしめん、えびふりゃー、五平餅などを餌に
東海地方に出かけて参りました。



紅葉で有名な香嵐渓(こうらんけい)
現地にいた午前中より、午後の日射の方が映えるようです。
特に夜のライトアップが絶景らしいですが、残念!

















ここまで来るとイルミネーションで有名な【なばなの里】にもお立ち寄りです。




光のトンネル



メインステージのプロジェクションマッピング『サクラ』



ベゴニアガーデン








一般  2019/11/30(Sat) 09:01:27
最強台風が列島縦断
2か月続けて、台風被害の書き込みをするとは思ってもみなかった。

今回の台風19号は 史上最強と何度もテレビ等で
 「命を守る行動をとって下さい」などと
連呼され、可能な対策や避難を繰り返し呼び掛けていたが、台風の強さや滞在時間の長さによる想定外の降雨量から河川の氾濫や堤防の決壊により、甚大な被害を本州に多くもたらした。

弊社のお客様のお住まいの地域では、大きな河川氾濫などの被害等も無く、唯一エコ給湯器の冠水による故障という連絡をいただいただけにとどまったのは、何よりと胸をなでおろす状況です。



対策の講じようが無い様な甚大な被害の発生が、地球の温暖化が影響しているとしたら、空恐ろしい事になる。今を生きている我々大人たちの責任であることは間違いない。
 半月近く経った現在でも、利根川や烏川の橋を渡るときに まったく景色がかかわってしまっていることに驚かされる。天災に対してこれほどまでに非力な人間が、ではあるけれど、生活の利便性の追求で たった100年足らずで地球を滅ぼしかねない事態への偉大なる何かからのキツーーイ警告かも知れない。(被害にあわれた方への配慮に欠けるとしたら削除したい)


記事全文 >>
一般  2019/10/31(Thu) 15:14:33