withコロナ?第2波心配
新型コロナウィルスの感染者が、徐々に増え始めている。第2波を心配する声もここかしこに。
国の判断は 新規感染者が若年層に多いことや夜の接客関連が起因しているらしく、医療崩壊までには 少し余裕があるらしく、新たに窮屈な自粛は発令しない方向らしい。



群馬県民は、現在 新型コロナウィルス感染者で入院加療中の方は一桁台らしい。
にもかかわらず、自粛はともかく警戒ぶりは背筋が寒くなるほど行き届いている。
やはり、マスクをした顔はにこやかとは言いにくい感じがします。

ともあれ、前橋、本庄のモデルハウスに ご来場者にご安心いただけるよう

【業務用オゾン脱臭機】をご用意してみました。




120分の運転で128畳(64坪)の広さを対応と説明書にあります。

また、ご来場のご安心担保のためウイルス増殖環境消滅スプレーを常備しております。




記者は 周りの勧めもあって不要不急の外出は控えるようにしておりますが、もともとアウトドア派なので、悶々とした運動不足解消のため、トレーニングルームと化した前橋モデルハウスの地下室で、年甲斐もなく一輪車チャレンジを始めました。屋外デビューの目標は年内にと思っております。



本人は全く認めておりませんが、加齢による衰えから来ていたバランス感覚の悪さを少しずつ改善されつつあるようです。



父の日に届いたゴルフボールを開封したら、5人の孫の写真入り、これはプレーには使えそうもないので、簡単に、化粧の木台をつけてオブジェに加工してみました。



今年の梅雨は今のところ、曇天が多くて梅雨らしい感じですぎています。
梅雨明けの猛暑、酷暑を思うと、さらなるステイホームをなどと・・・・




一般  2020/06/30(Tue) 17:19:53
緊急事態宣言 解除
新型コロナ肺炎の拡大阻止のためにされていた緊急事態宣言が、見直しをする予定の5月末を待たずに解除になった。新規感染者数も都内で一けた台もあり、だいぶ頭打ちになったような気がする。群馬もしばらく新規感染者が出ていない。



これからは新型コロナとの新しい生活が始まると、いろんなメディアが発信し始めた。
自粛から解除への急激な変化に、思いっきり外出して、第2波を起さなければよいが。
などと心配していると本庄モデルハウスのポストにアベノマスクを発見。住民がいなくても、住所があれば配達するもんなんだ。ちなみに居住地の前橋市広瀬町へは届いていない。





確かに小さい。ビートたけしが「眼帯かと思った」というのもうなづける。

そこで一句  アベノマスク 届いたころには 解除かな  字余り( ;∀;)

最近は 別件でSNSの誹謗中傷が問題になっているが、日本のコロナ対策は国際的に見たら大成功だったといっていいのではないか.これが安倍総理の功績とはだれも思っていないのはかわいそうな気がする。やがて、日本の規制の緩さと感染者の少なさが科学的に解明される日が来るのだろうが、記者はBCG接種で免疫力が強くなっているという説を支持したい。


今は野に山に緑があふれている。
この快適な時期にホームステイはなかなか難しいかもしれない。
せめて、目に優しい緑の写真をご覧ください。
本庄モデルハウスの奥に設けたぶどう棚のシャインマスカットです。
昨年からおいしいものが収穫できていますが、見た目はボロボロなので、今年はユーチューブで調べて,摘果を行ってみました。




摘果後ですが、よく見ないとわかりませんね。

足元の家庭菜園では、トマトのいたずらっ子が収穫されていました。







夏の甲子園、大相撲夏場所は 早々に中止が決定しましたが、プロ野球は無観客で開幕する見通しがついたらしい。記者たちの好きな物 巨人 大鵬 卵焼き の世代は 日本の春は球音にて始まるものと思っている。高校球児には気の毒だが、少しずつスポーツが動き出すと かつての日常生活に近づいていけるのではと少しずつ、ワクワクしてきた。
よーーし!!今日は過ごしやすい日なになりそうなので、1時間超の徒歩出勤にしよう!!

通勤途中の後閑田んぼではコロナに何の影響も受けずに麦刈りが行われ


田植えの準備の苗代ができている。 


きちんとした日常が感じられるのどかな風景の中を散策しながらの贅沢な出勤だこと。





一般  2020/05/30(Sat) 17:40:33
STAY HOMEの5月GW
新型コロナ肺炎の拡散防止のため、緊急事態宣言が 4月中旬に全国に拡大発令された。

4月末から5月の第一週の2週間が勝負どころなので、
「とにかく、家に居続けて、人と接触しない、出かけないように」
という事になっていますし、年齢的にも感染も怖いので、とにかく室内で過ごす工夫をと。

長年 積読(つんどく)だった専門書を開いてみる。



建築学大系という立派なインテリアですが、何の迷いもない青雲の志で満たされていた基本給8万円の当時に三か月分以上の対価で、人生初ローンで買い求めたものです。

その後、意地の悪い先輩から「建築学大系は理論書だから役に立たない」ときついご意見。
建築学大系を売りに来たセールスマンに苦情を言ったところ
「将来のある現場監督さん用の良い物があります」と言われて またまたローンを組んで買ってしまった建築現場実務大系


両方合わせて100巻超のボリューム
少し、開いてみて断念!この40年で工法や構造解析が全く変わってしまっている。



では、苦痛なくできる読書は・・歴史漫画

紀元前200年前の中国の漢帝国が出来る時の『項羽と劉邦』横山光輝 作 全12巻



この物語はたくさんの作者に描かれていて司馬遼太郎は『史記』として出筆している。
左遷や四面楚歌という言葉もこの物語から出ています。



それでも時間をもてあましたら、『三国志』これは30巻あるので、読み応えがある。






ほぼ一週間もの間、引きこもって読書できるはずもなく、適度な運動もしなければという事でこれも買ったままであまり活用していなかったトレーニングマシンを引っ張り出してみました。



ウォーキングマシンモニタ 時間 速度 走行距離 消費カロリー 心拍数が表示されます。 


エアーバイクモニタも同様の表示がされます。



乗馬マシン パナソニック製ジョーバ
 15分の乗馬で一時間のウォーキングの消費カロリーと同等との売込み かなり疑わしい。



トレーニングルームと化した前橋モデルハウスの地下室






地下室に降りると苦楽を共にした歴代のパソコンが山積みになっている。これもいつかは片付けなければと思いつつも、いつかレアメタルの地下鉱山になったりとの期待を込めて??手放せずにいます。









地下室の鬱屈に我慢できなくなったら、2階に設営したゴルフ練習場でリフレッシュの予定です。





ロールスクリーン相手にスポンジボールでフルショットの練習が出来ます。



世界中、日本中の人がマスクをして、顔を半分隠して 他人を感染者のように疑っている目つきの悪い人ばかりになっているような気がする。
一日も早い収束を願っておりますが、どのような状況をもって収束宣言出来るのか、誰も知らない。それどころか 5月中まで決定している休校措置から 国際基準に合わせて9月入学に変更したらなどと言う無責任な意見が出始めてあきれています。

一年後に延びた東京オリンピック、パラリンピックも多分無理ではないかと・・・・

        とにかく今は みんなで命を守りましょう!




2020.4.30


一般  2020/04/30(Thu) 16:14:24
志村けんコロナ肺炎で急逝


野は菜の花の黄色に染まり、見上げればうす桃色のソメイヨシノが満開に、その先を春らしいうすぼんやりした青空が・・。という素晴らしい季節になるはずだったのに、一人の不世出の喜劇人が夭逝した。
地球を痛めつけ過ぎた人類を滅亡させ排除すべく『偉大なる何か』が放った悪魔に魅入られたものか。 その悪魔とは 新型コロナウイルスで、国民の誰もが知る志村けんが 体調不良を訴え入院し、わずか10日あまりで天に召された。新型肺炎による日本での死亡者が50人足らずのタイミングでの訃報となった。過度の飲酒、長い喫煙歴、70歳という年齢などによる免疫力低下が抵抗力を弱くしていたものらしい。記者も少しばかり身につまされる。



対岸の火事のように ボンヤリと身構えていた圧倒的多数の国民に 身をもって警鐘を鳴らした事になるということだろうか。現在、足元の群馬県の感染者は18名とのことだが、症状の出ていない感染者や、感染させる事のできる若年者の数は相当数のものとなるのだろう。

とにかく、あらゆることを犠牲にしても 感染しない事、感染させない事を徹底していかないと、加速度的に増える猛威を押さえ込む事ができないだろう。


2月末の書き込み時はあきらかにこの未経験の事態をワクワク楽しんでいる状況だった。
万が一の感染が 死をもたらすという危機感がジワジワと涌いてきた。いつのまにか この戦争の傍観者や観客ではなく戦士なんだという認識をさせられる恐怖が身辺に迫ってきている。


今後の推移を見定めるために3月末の感染状況を記録にとどめておきたい。













過去に 全世界で多数の死者を出したのは 大きな災害や戦争では無く、未遭遇の病原菌だというのを改めて知らされた。
今は 過去にも未知のウィルスとの戦いを終息させてきた人類の英知に期待するばかりだ。





一般  2020/03/31(Tue) 15:06:42
新型コロナウィルス猛威
中国国内からアジア、欧州へと感染拡大が続く新型コロナウィルス(COVID-19)。
五大陸を席巻、南極大陸と北朝鮮だけがかろうじて感染が及んでいない。

対応が後手後手になっていると痛烈な非難を浴びた安倍政権は 全国の小・中・高校を休校にすると宣言。
他にも  普段は聞きなれない文言が飛び交う。
パンデミック 無観客試合 コンサート当日開催中止 北海道では週末外出を控えるよう知事声明 集会自粛要請 ディズニーランド休園 東京オリンピック延期etc

2月末の段階では 群馬県に感染者の報告は出ていない。
新型コロナウィルスが フィクションの洋画のように広まっている。
収束時期は、収束方法は、最終被害範囲は誰の想像も許さない。

この疫病の深刻さを記録しておくために まるで洋画の宣伝のような写真を紹介する。



































次回の書き込み予定の3月末には コロナウィルス収束の目途なり、方向性なりを小さく扱って

暖冬で、史上最速の開花になるらしい満開の桜の素晴らしい画像を満載にしたいと祈ります。



一般  2020/02/29(Sat) 08:18:57
令和2年スタート
新年明けましておめでとうございます。

前橋コンセプトハウスは吉例の門松で招福を致しております。
たくさんのお客様のご来場を祈念しております。
どうぞ、本年も変わらぬご声援をよろしくお願いします。

1月6日より仕事始めをさせていただきました。




新年早々に 穏やかならない事件があり、米軍がイラン革命防衛隊の司令官を殺害したとして、株価の下落や原油高、円高など、先行き不透明な動きが出ているようです。
日中貿易摩擦が さほど深刻な状況までにはならないと各経済指標がいい方向に向いていた時期に残念な事です。トランプの選挙対策だとしたら、迷惑な男です。



記者は 運動不足解消のために、未踏の地 成田山新勝寺に行って参りました。
日本で初詣客の多さでベスト3になっていたところですが、2日のましてや午後なら
大した混雑は無いだろうと出かけましたが、人の群れでした。


参道

最初の山門

この先で入場規制








4日も運動の為、小江戸と呼ばれ、昔の風情を残す川越に散策に参りましたが、
ここも人であふれていました。
駄菓子横丁、時の鐘、蔵造りの町並みなど撮影ポイントもありましたが、
スマホの電池残量が無く、断念いたしました。

人も車も渋滞で、氷川神社も喜多院もパスになりました。

今年も幸せなご家族をさらに幸せに暮らしていただける
春夏秋春HIROSEの家
一棟一棟に心を込めて、励まさせていただきます。

たまには、リフレッシュのため、こういう景色のところにおりますが、ご勘弁下さい。


西側標高650mから臨む赤城山


令和2年1月25日創立記念日です。平成元年創業ですから何周年になりますか・・
 光陰矢のごとし 感無量ですが、1月は行く 2月は逃げる 3月は去る
とか言って、時間の過ぎるのが早い事の言い回しが多い季節ですが、しっかりと
自慢の足腰で、地に足付けて踏ん張って進んでいきたいと思っています。






一般  2020/01/06(Mon) 08:56:15