猛暑の中の上棟
7月30日朝からうだるような暑さの中、上棟作業が進んでいます。



朝の9時前ですが、すでに汗びっしょりです。
この暑さの中、本当にご苦労様です。
空調服を着ている大工さんも数名います。
(上着やベストで充電式の小さなファンで強制的に風通しをして体感温度を下げる効果がある)
↓こんな感じです。





ヒマネタを少し
少し前に、拙宅に子や孫が立ち寄りました。



そうすると、こういう事態になります。


少し片づけた後の状態です。






一般  2022/07/30(Sat) 09:37:32
異例 6月に梅雨明け
今年の梅雨は6月に開けてしまった。数十年ぶりの事らしい。
月末には連日の体温超えの高気温で、桐生市では40度超えを記録し、全国でも有名になってしまった。一週間くらい天気予報の真っ赤な太陽が並んでしまっていた。

高気温の原因は



という事らしいが、何かおかしい天候が続いている。

少し前には、藤岡市や埼玉県本庄市近郊の一部地域で雹(ひょう)の被害に見舞われ、
弊社のOB様のお宅でも、ガラス破損や雨どい、カーポート屋根などの被害が出てしまって今現在も対応に追われている最中です。
弊社本庄体感ハウスも積雪があったように、地面が真っ白になるほどのすさまじい降り方だったそうですが、建物の被害は全くありませんでした。
しかし、収穫を楽しみにしていたシャインマスカットやキーウィフルーツが、ほとんどの葉が落とされ、今シーズンの収穫は絶望的です。近隣のトウモロコシ畑も無残な状況のままになっています。

こういう事態も やはり、地球の温暖化が影響しているとすると 家の造り手も、真剣に脱炭素を進めていかなければならないと意を新たにする。

長くて、ひどい暑さの夏が始まっておりますが、HIROSEの家にお住いのお客様は 外断熱の暑さにも強いという効果を享受していただけているものと思います。




少しだけ、ほっこりする画像を
父の日の届いたギフトカードとパーソナル扇風機です。







遠くを見て、目の保養も大切なシーズンらしいです。








一般  2022/06/30(Thu) 08:16:41
新モデルハウス企画スタート
未来を創るZEHの家
環境にも家計にも配慮したゼロエネルギー住宅のモデル建設計画がスタートしました。



大きな立派な家も欲しいけれど、家以外の事もたくさん楽しみたい。
という子育て世代を対象にした高性能でお値ごろ価格のお住いにすべく
10月グランドオープンに向けて進めております。








土地情報などもふんだんに揃えられるよう準備しております。

完成イメージパースをご覧ください。










前橋営業所の道向かいの敷地に企画中です。
将来的には4棟のモデルハウスを一カ所で
ご覧いただけるように計画しています。


屋上バルコニー、地下室、スキップフロアー
大きな吹き抜けで夏対策実験棟として建てた
20年経過の前橋コンセプトハウス

実生活によりエネルギー消費計測中の
築5年のZEHモデルハウス『暮らす』

2022年10月グランドオープンの
未来を創るZEHの家

その後、将来の二人暮らしを楽しめる
ふたりの平屋を企画中です。


一般  2022/05/29(Sun) 11:34:12
花でお出迎え本庄WEH
ゴールデンウィーク期間中 本庄ウィークエンドハウスもオープンしております。
百花繚乱とまでは行きませんが、いろいろな草花がお出迎えをしております。
お近くにお越しの際は ぜひ お立ち寄りください。












隣家の藤棚を借景



近所の飯玉神社の春の大祭に参列してまいりました。





いつも地鎮祭をお願いする宮司さん




上里町にすてきなお蕎麦屋さんを発見
若いご夫婦が始められた模様です。
そば好きの方は、ぜひ応援してあげてください。





ご夫婦で、ちょっと時間をずらして、ノンビリランチなんて
いかがですか?栁沼さん

一般  2022/04/30(Sat) 14:57:24
春の花リレー
プーチン露大統領のウクライナ侵攻は依然続いている。
何度か、試みられている停戦協定も実現には向かわないようだ。

新型コロナウイルスも3月末にかけて感染者が微増している。
オミクロンと名を変えて、感染力の強さに恐怖心をあおられたが、
ワクチンの接種が進んだことによる感染や重症化が抑えられているようだ。

世界中を揺さぶるような大きな出来度との中でも、
自然界の推移は変わらずに起こっている。
この偉大さや雄大さに敬意を表したい。









住まいへの考え方も大きく変化しようとしているような気がする。

『一国一城の主』とか言われて、究極の目標のように思われていたが、
若い人たちの間では モノよりコトに興味がシフトしているようだ。

家は、シンプルでいい。
自分に「必要なものだけをしっかり」取り入れるお家
そして豊かに暮らす。

家を建てる、そのことで夢を使い果たすのではなく、その先の夢を
思い描くような暮らしの実現をお手伝いできるような、家造りも心掛けたい。
造り手 会社 お客様で 幸せのリレーというトライアングル目指して、
新年度に向かい、満開に向かう桜を眺めながら思った。


一般  2022/03/31(Thu) 16:35:12
ロシア ウクライナ侵攻
青天の霹靂とでもいうべきか、西側で平和ボケしている記者にとってはプーチンが血迷ったかと思われるような軍事行動開始があった。



平和の祭典である北京冬季オリンピックが コロナ禍という状況の中で、感染拡大という事もなく平和裏に閉幕を迎えた直後の異変であった。


このような画像を並べて、この月のブログをなどと思っていたら・・・











日本人選手団の活躍もすっとんでしまったかのように扱いが少ない。
たくさんのドラマや健闘があったことは語り継がれてほしいものだ。



2月26日現在、ウクライナの首都キエフ陥落が秒読み状態らしい。
欧米諸国による武力介入はなさそうなので、局地の紛争でとどまるものらしいが
当面は ニュースから目が離せない状況が続いている。


首都キエフ市街戦に




コロナ禍や世情不安から無縁な山里に出向いてみた。
この冬は19年ぶりの寒さという事らしく、例年だと福寿壮の見ごろの時期なのにまだまだのようである。











冬の寒さの影響で 紅梅もまだまだで、蠟梅がまだ残っていました。
という事らしいです、花音痴の記者はよくわかりませんが。


一般  2022/02/26(Sat) 08:30:41