大寒波の年明け
あけましておめでとうございます。

令和4年の年越しは、数年に一度という寒波におおわれた厳しい寒さとなりました。
外は身を切るような空っ風が吹いておりますが、拙宅では可愛い虎が大暴れしています。



コロナの勢いが収まって、世界中に明るい日常が戻ることを祈念したい。
きっと、そうなる。必ずそうなる。そうして見せるとみんなで決意しましょう。


2022年の年明けは冬型の気圧配置で過ぎました。
西高東低の気圧配置になると、恐ろしいほどのからっ風に見舞われますが、空の青さは格別です。運動不足解消のウォーキング中のパノラマ?ショットです。

赤城


榛名


妙義


浅間





一般  2022/01/01(Sat) 11:11:04
コロナ禍の一年が終わる。

大過なく過ごせた一年を振り返って感謝の意を表さねばという事で
例年任せっぱなしの自宅の神棚の掃除を厳かな気持ちで取り組みました。

新しい変異株のオミクロン株の感染が、日本以外で猛威を振るっている。
国内では 今のところ感染者数も重症化も深刻になる見通しはないようだ。

行く年の丑年から迎える寅年が、活動的で素晴らしい一年になることは
ウシからトラに変わる干支から言っても間違いないでしょう。
何はともあれ、感謝の気持ちで一年を締めくくれることを有難く思います。





一般  2021/12/30(Thu) 19:11:56
青空に紅葉が映える
穏やかな好天に誘われて、紅葉街道をドライブしていたら、日光まで着いてしまいました。
子供のころの旅行以来?の東照宮への参拝になりますが、有名な左甚五郎の彫刻のねむり猫や見ざる聞かざる言わざるのサルを見るところまではタイムアップで行けませんでした。

東照宮の入り口にある日光山輪王寺





身近な出来事としては 11月23日に 自宅近くの広瀬町二丁目の飯玉神社で行われた新嘗祭(にいなめさい)に参列してまいりました。(https://iidamajinja.jp/)のフェイスブックの参列者の中で、紫色の裃を着けた後姿が映っているのが記者です。小さい写真でわかりませんよね。毎年勤労感謝の日に執り行われるこのお祭りは 地域の収穫を祝い、神様に献上、報告するいわゆる五穀豊穣のお祝いだそうです。



弊社の本庄営業所でも わずかですが、天の恵みが収穫できました。











柿は 毎年ヘタ虫という害虫にやられてほとんどが落果してしまいます。
ヘタ虫対策の散布もしたのですが、敵の方が強力だったようです。
来年こそは、という思いがあらゆる方面で湧いてきています。
頼むから、コロナよ 今のままでおとなしくしていてくれ!




前橋モデルハウスでは、なつかしの任天堂WIIが遊べるようになっています。
お子様連れの方も、ご安心してお立ち寄りください。



チャンバラゲームで興奮して、ついつい画面に近づいてしまっています。



一般  2021/11/30(Tue) 10:56:50
緊急事態宣言解除

9月30日の緊急事態宣言と重点措置の全面解除宣言から1か月を経過した。

感染に対する予防対策は ここかしこで従来のままで、マスク着用もよく守られている。
コロナ開けの世界中の経済活性化を見越してなのか、過去に例を見ないようなガソリンの高値が始まっている。
この書き込みをしている10月30日は 日本の将来を大きく左右する日本で一番大きな国政選挙が 争点もあいまいなまま、大した盛り上がりもなく投票日を迎えている。選挙の結果にかかわらず、ゆっくりとゆっくりと我が国は世界の中で後退していってしまっているような気がしてならない。
列強諸国という言葉が、他国にあるかどうかわからないが、外国勢で日本を強国と思っている国はどれほどあるのだろうか?日本は優秀な民間企業がけん引して、たくさんの魅力あるものを発信しているというのは否定しない。しかし、経済規模に見合うほどの国民の富や幸せな生活が約束されているという安心感がないのでは。
選挙の結果やその後に総理大臣が誰になろうとそこそこの暮らしは維持していけそうなところに、政治への無関心があるのだろうか?
とは言え、我が家の投票所では、朝のうちは会場の外まで行列ができていて、初めて見る混雑風景だったのは、どういう事だったのだろうか?
保守王国の群馬県の衆議院の選挙結果は 刮目するような結果になったためしがない。



殺風景なので、少しヒマネタを
通りがかりで気になった外観の飲食店があったので昼食に立ち寄りました。



入口に注意事項の手書きの張り紙が数枚、
「お席を用意する間によく読んでおいてください」との事
えっ!
入る店を間違えたかなと思いつつも、週に2日しかランチはやらないらしいので
おっかなびっくりで席に着き、寿司点心なるものをいただきました。
結果、大当たりでした。夜の食事で提供されたら3倍の値段でも食べるだろう。

外国人も多いのか、割りばしの袋に英語で箸の使い方がありました。
こういう品のいい印象の老舗が しっかり残っているということに変に感動してしまいました。祈るような気持ちで SNSなどを駆使して集客していないといいなぁと。案の定無い
人に教えたくない、知られたくない名店とは こんな感じですか。



この時期 テレビでは連日 紅葉の名所を案内しております。
当社の前橋モデルハウスの東側の前橋長門路線の街路樹もきれいに色づいております。





背景の青空の中に赤城山がうっすら見えるはずなのですが、・・・

自慢の『底力暖房』の運転が始まっていますので、ぜひ会立ち寄りください。



コロナで会っていない娘家族から届いたギフト













健康に気を付けて、運動不足を解消しろ!という事らしいです。
中味をご覧になりたい方、未使用で保管しておきますので、お声かけ下さい。




一般  2021/10/31(Sun) 13:34:45
岸田文雄自民党総裁誕生
自民党総裁選は 党の長老連たち魑魅魍魎達の思いのままに進み、岸田文雄自民党総裁が誕生した。



国民の人気No,1の河野氏を決選投票では大きな差をつけての決定になった。
これで、桜や森友の追及が無くなったと、安倍元首相がほくそ笑んでいるような気がする。

この結果は 国会議員票によるものが大半の影響を及ぼしているが、一方では高齢化の進んだ日本国民も安堵しているのではないかと思う。岸田氏に関しては 満を持しての総裁選勝利に今後のさばき方や準備の心得は そこそこには整っていると思う。他の3者では強烈なマスコミ包囲網によるペンの力や賢くて意地の悪いネット民からすぐに葬られてしまうだろう心配がある。

10月1日には 緊急事態宣言も全国的に解除になり、夜8時までのアルコール提供と9時までの営業ができるようになるようだ。胸をなでおろしている業種の方も多いのでは推察できる。

感染の専門家たちは11月14日が 次回感染のピークと予想しているという記事も見かけた。


一日でも早く、マスクを外して みんなが口角を上げている笑顔で街があふれる日が来ることを心から祈りたい。


ただいま、富岡市で古い蔵の大規模な改修工事を着工させていただきました。

存在は知っておりましたが、参拝までしたことは貫前(ぬきさき)神社に 一刻も早いコロナ収束の祈念に立ち寄りました。


















ご興味のない方にはつまらない写真で恐縮ですが、記者は古い木造建築物には強く惹かれるものがあり、当時の技術の高さやどんな道具を使っていたのかなど、想像がどんどん膨れて行って、時間の経つのを忘れてしまいます。平日に訪れると参拝者も少なく、合わせて森林浴をしたような爽快感も味わえます。お近くを通ったらいかがでしょうか?
蛙(カエル)の木などといわれている木も見つけました。





一般  2021/09/30(Thu) 08:49:41
道具箱訪問稼働中
弊社の工務スタッフ連が コロナワクチン接種を終え、感染対策が整いましたので、不定期で行っている道具箱訪問を開始いたしました。多種多様な道具を積載してちょっとしたお困りにも対応可能なように準備して、ロゴ入りバネットバンでご訪問させていただいております。



おかけ様で、400棟近くのお引渡しをさせていただいて来ておりますので、こまめなお顔出しというわけには参りませんので、少し時間の取れそうな時期を見計らって、連絡するほどでもない小さなお困りに対応すべく、実施させていただいております。

コロナ禍ということもあり、外回りのみの点検希望、今回は見合わせる、指定日の訪問希望などなど、返信ハガキに記入されたOB客様のご要望を最優先に進めさせていただいております。


ただいま、パラリンピックの競技が盛んに放送されています。
改めて、人間の可能性について感動をありがとうという思いで観戦しております。
パラリンピックのシンボルマークは、「スリー・アギトス」という名前だそうな。



本家のオリンピックの方は 多額の強化費が功を奏してか、たくさんのメダルを獲得し、近年にない3位という好成績でした。記録のために上位の各国メダル獲得数をアップしておきます。




記者は心身のリフレッシュと健康増進のために、景色のいいところに たまには出かけたりしています。



このコースは群馬県西部に位置しますが バブル当時に会員募集をしていたので、正会員権が5千万円まで高騰したそうです。それでも都内の開業医のご夫婦が、2人で1億円 というのが飛ぶように売れたそうです。恐ろしい時代に投機対象にされたものでしょう。ググってみたら65万円でした。


さらに話は変わって、
最近は規模の大きな建物を木造で作るという方向になっているようです。
もっとも二酸化炭素を排出しない構造として高い評価を受け始めているからでしょう。

栃木県の道の駅 ましこ が大断面のハリを採用した構造だというので、いつか見に行きたいと思っていましたが、ここのゆず塩ラーメンが 道の駅グルメの中で高い評価を受けているらしく、ツレアイを引っ張り出すいい口実が出来たので、出かけて参りました。


写真が屋根を支える構造部分ばかりで、まったく面白くありませんが、木の香りを感じていただければということで、アップしました。ご興味の方は、ぜひ立ち寄ってみてください。












一般  2021/08/31(Tue) 16:09:11